破壊的な出玉で人気を獲得した吉宗の直系後継機として大都技研から満を持して登場した押忍!番長がオンラインパチスロに登場!当時の規制の関係上、ビッグボーナスの獲得枚数が400枚程度と少々控えめになりはしたが、その破壊力は吉宗に引けを取らない。見所は赤7と青7に分けられた2種類のビッグボーナス。青7揃いではおよそ1.5回に1回の割合で1G連が発生する激アツ仕様だ。当然ながら赤7でも落胆する必要はなく、1G連する可能性は十分に秘められている。他にもお馴染みのモード管理による天国モードループや特殊小役による解除など、猛爆の可能性は至るところにちりばめられているのだ。演出面でも特訓(前作でいう高確率)ステージや豊富な連続演出なども前作吉宗よりも大幅にアップデートされている4号機ストック機の代表的な名機だ!
機種の基本スペックと解析情報
基本スペック | |
---|---|
機種名 | 押忍!番長(デンセツノオトコD) |
メーカー | 大都技研 |
タイプ | A400(ストック機) |
天井 | 1280G |
登場年 | 2005年6月 |
導入台数 | 約26万台 |
機械割・確率
設定 | BIG確率 | REG確率 | 機械割 | |
---|---|---|---|---|
1 | 1/316 | 1/594 | 96.6% | |
2 | 1/301 | 1/524 | 99.4% | |
3 | 1/278 | 1/568 | 102.2% | |
4 | 1/270 | 1/468 | 104.8% | |
5 | 1/253 | 1/540 | 106.5% | |
6 | 1/256 | 1/437 | 107.7% |
通常時(全設定共通) | |
---|---|
リプレイ | 1/7.2 |
ベル | 1/11.3 |
チェリー | 1/75.0 |
弁当箱 | 1/85.0 |
設定 | チャンス目確率 |
---|---|
1 | 1/149.76 |
2 | 1/149.08 |
3 | 1/148.41 |
4 | 1/147.74 |
5 | 1/147.07 |
6 | 1/146.43 |
BIG中(全設定共通) | |
---|---|
ベル | 1/2.162 |
チェリー | 1/75.0 |
弁当箱 | 1/500.2 |
JACIN | 1/3.276 |
ハズレ | 1/6.795 |
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打ち方
左リールの上段に「チェリー付きのBAR」を狙い枠内に「弁当箱」がスベって来たら、中リールと右リールにも「弁当箱」を狙う。
左リール「リプレイ・ボタン・BAR」時には中リール、右リール共にフリー打ちでOK。
左リール「弁当箱・リプレイ・ボタン」時には中リールと右リールに「弁当箱」を狙う。他の小役が揃った場合は「スベリ小役」。小役ハズレは「チャンス目」だ!
ビッグボーナス中
ビッグ中は基本的にナビ通りでOK。「ベル」はフリー打ちで10枚獲得。「弁当箱」は目押しで15枚獲得。「チェリー」は左リールに「BAR」を狙う。「リプレイ」は逆押しのフリー打ちで「リプレイハズシ」。
※「赤7」は残り8G以降はボーナスインを外さない。青7の場合は残り5G以降はボーナスインを外さないように注意しよう!
立ち回り・攻略
初代番長は4.7号機の規制の影響で出玉率が設定6でも107%と低めに設定されている。しかしそのスペックの低さから高設定投入率は非常に高く、また前作吉宗と同様にゾーン狙いからのハイエナ攻略が有効である。
リセット・変更時
リセット後や設定変更後は必ずモードAに移行する。128Gまでの大当たりが約20%前後あるため、リセット狙いであれば128Gまで様子を見よう。
天井
1280Gが天井。700G付近から狙い目となる。天井狙いで打つのであればボーナス後128Gまで様子を見よう。
ゾーン狙い
期待値の高いゲーム数解除のゾーンは以下の通り。
- 250~363G
- 550~663G
- 850~963G
上記のゲーム数付近の台を見つけた場合は積極的に回してみよう。
やめどき
前兆状態からやめ時を判断しよう。基本的にはやめ時はボーナス後128G。しかし以下の場合はそれより少し手前でやめてもOK。
特訓終了後(特訓→対決敗北後はフェイク最終ゲーム)
この場合、以降32Gのゲーム数解除は無い。よってボーナス後96G以降なら128G手前でやめてオーケー。
チェリーと弁当箱成立時に対決
敗北した場合(前兆状態否定)シナリオの展開と重なった場合以外は、対決発展ゲーム以降38Gのゲーム数解除が無い。なのでボーナス後91G以降なら128G手前でやめても良し!
※チャンス目後同系統演出が頻発しない場合は16G程度回して同系統演出の頻発が見られなければ32G回さずともOK。
設定判別|確率・数値
純ハズレ確率に設定差あり
前作の吉宗同様にこちらも純ハズレに大きい設定差がある。ゾーン以外で小役を引かずにボーナスを放出した場合は純ハズレの可能性があるので高設定を期待しよう。
設定 | 純ハズレ |
---|---|
1 | 1/642.5 |
2 | 1/585.1 |
3 | 1/550.7 |
4 | 1/532.8 |
5 | 1/601.2 |
6 | 1/381.0 |
モードAのゲーム数解除振り分けに設定差あり
モードAの66~97と98~192のゲーム数解除に設定差がある。高設定ほど該当ゾーン内でのゲーム数解除が期待できるため、モードAが濃厚な場面で該当のゾーンで解除した場合は高設定に期待が持てる。
各モード概要
全3種類のモードが存在し、各モードに特徴がある。
【通常モードA】
BR比率はBIG:REG=約1:1で、BIG時のほとんどが赤7揃いとなる。(約96%)
天井1280G。
【通常モードB】
ボーナス放出時は全設定共通で87.5%でREGが放出。約8割は天国モードへ移行。移行先は天国or通常Bのみなのでいずれは天国に移行。通常モードAと平均RTゲーム数は変わらない。BIG放出時は75%で青7揃い。天井1280G。
【天国モード】
128Gまでにボーナスが放出。BIGの放出率が高く、偶数設定より奇数設定の方がBIG放出率が高くなっている。約1/3が青7揃いだ!
モード移行率
ゲーム数解除時と特定役解除時で移行率が異なる。各モードへの移行率には設定差が存在するが、通常Bからの移行率のみ全設定共通だ。
モードA滞在 RTゲーム数解除時
モードA滞在時は設定4・6のみ天国モードへの移行が優遇されている。設定1は10回に1回、設定6なら5回に1回は天国モードへ移行する計算となる。
設定 | モードAへ | モードBへ | 天国モードへ |
---|---|---|---|
1 | 77.73% | 11.71% | 10.54% |
2 | 76.17% | 10.15% | 13.67% |
3 | 74.21% | 14.06% | 11.71% |
4 | 65.23% | 14.84% | 19.92% |
5 | 72.26% | 15.23% | 12.50% |
6 | 62.50% | 16.40% | 21.09% |
モードB滞在 RTゲーム数解除時
モードB滞在時のモード移行には設定差が存在しない。天国モードへの移行を期待しよう。
設定 | モードAへ | モードBへ | 天国モードへ |
---|---|---|---|
1 | 移行しない | 全設定共通 20.31% |
全設定共通 79.69% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
天国モード滞在 RTゲーム数解除時
設定2が最も天国ループしやすく、設定6はループ率が最も低くなる。
設定 | モードAへ | モードBへ | 天国モードへ |
---|---|---|---|
1 | 53.51% | 移行しない | 46.48% |
2 | 39.45% | 60.54% | |
3 | 47.26% | 52.73% | |
4 | 49.60% | 50.39% | |
5 | 43.75% | 56.25% | |
6 | 54.29% | 45.70% |
モードA滞在 特定役解除時
特定役で解除した場合は天国モードへの移行率が全設定で優遇される。特に設定6は高めに設定されている。
設定 | モードAへ | モードBへ | 天国モードへ |
---|---|---|---|
1 | 64.45% | 3.91% | 31.64% |
2 | 67.58% | 5.08% | 27.34% |
3 | 60.16% | 4.69% | 35.16% |
4 | 52.73% | 7.42% | 39.84% |
5 | 57.42% | 5.08% | 37.50% |
6 | 49.61% | 8.20% | 42.19% |
モードB滞在 特定役解除時
ゲーム数解除と同様に移行率に設定差はない。約80%で天国モードへと移行する。
設定 | モードAへ | モードBへ | 天国モードへ |
---|---|---|---|
1 | 移行しない | 20.31% | 79.69% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
天国モード滞在 特定役解除時
天国モード滞在中に特定役で解除した場合は設定差が存在せず、こちらも約80%で天国ループに期待できる。
設定 | モードAへ | モードBへ | 天国モードへ |
---|---|---|---|
1 | 20.31% | 移行しない | 79.69% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
※特定役=チェリー・弁当箱・チャンス目・純ハズレ
規定ゲーム数解除 振り分け
モードA
モードAのゲーム数解除には低設定と高設定で設定差が存在する。モードAが濃厚な状況で97〜128と129〜192のゾーンでゲーム数解除が確認できれば高設定に期待が持てる。
RTゲーム数 | 設定123 | 設定456 |
---|---|---|
1~16 | 2.29% | 2.29% |
17~32 | 2.29% | 2.29% |
33~64 | 4.58% | 4.58% |
65~96 | 6.10% | 3.05% |
97~128 | 1.53% | 7.63% |
129~192 | 0.15% | 2.29% |
193~256 | 2.29% | 2.29% |
257~384 | 1.22% | 0.61% | 385~512 | 1.22% | 0.61% |
513~640 | 1.22% | 0.61% |
641~768 | 1.22% | 0.61% |
769~896 | 1.22% | 0.61% |
897~1024 | 1.22% | 0.61% |
1025~1152 | 6.10% | 6.10% |
1153~1216 | 15.26% | 7.63% |
1217~1280 | 9.36% | 15.47% |
モードA濃厚ゾーン
RTゲーム数 | 設定123 | 設定456 |
---|---|---|
300~363 | 12.21% | 12.21% |
600~663 | 12.21% | 18.31% |
900~963 | 18.31% | 12.21% |
上記のゾーンでゲーム数解除した場合はモードA滞在が濃厚だ。モード判別の材料にしよう。
モードB
モードBのゲーム数解除に設定差は存在しない。128Gを超えると深くハマる可能性が高く、特定役解除で早めの自力解除に期待したい。
RTゲーム数 | 全設定共通 |
---|---|
1~16 | 0.61% |
17~32 | 0.61% |
33~64 | 0.61% |
65~96 | 4.58% |
97~128 | 9.16% |
129~192 | 1.53% |
193~256 | 1.53% |
257~384 | 0.31% | 385~512 | 0.31% |
513~640 | 0.31% |
641~768 | 0.31% |
769~896 | 0.31% |
897~1024 | 0.31% |
1025~1152 | 12.21% |
1153~1216 | 12.21% |
1217~1280 | 13.94% |
モードB濃厚ゾーン
RTゲーム数 | 全設定共通 |
---|---|
250~313 | 15.26% |
550~613 | 13.73% |
850~913 | 12.21% |
モードAと同様に、モードB滞在が濃厚となるゲーム数が存在する。モードA濃厚ゾーンとは異なるゾーンとなっているため、モード判別の材料になる。
天国モード
RTゲーム数 | 全設定共通 |
---|---|
1~16 | 9.16% |
17~32 | 13.73% |
33~64 | 27.47% |
65~96 | 15.26% |
97~128 | 34.39% |
天国モードはゲーム数解除の振り分けに設定差がない。早めの当たりを期待したい。
特定役による解除
特定役解除にはほとんど設定差がないが、純ハズレの出現率に設定差があるため実質的に高設定ほど特定役解除しやすくなっている。
モードA・モードB
設定 | チェリー | 弁当箱 | 純ハズレ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1 | 2.85% | 0.84% | 25% | 9.9% |
2 | 9.9% | |||
3 | 9.9% | |||
4 | 9.9% | |||
5 | 10% | |||
6 | 10% |
天国モード
設定 | チェリー | 弁当箱 | 純ハズレ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1 | 12.5% | 3.4% | 100% | 40% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 |
ボーナス振り分け
モードA滞在時
モードA滞在時のボーナス振り分けはほとんど設定差がない。どの設定でもBR比率が約1:1になる。
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 50% | 50% |
2 | 50% | 50% |
3 | 51.6% | 48.4% |
4 | 50% | 50% |
5 | 47.7% | 52.3% |
6 | 49.2% | 50.8% |
モードB滞在時
モードB滞在時のBR比率は設定差なし。REGの割合が高いが、BIGだった場合は青7ボーナスが75%で選択される。ゲーム数解除から青7が選択された場合はモードBが濃厚だ。
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 12.5% | 87.5% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
天国モード滞在時
偶数設定よりも奇数設定の方がBIG比率が高くなっている。特に設定5は75%でBIGボーナスが選択されるため爆発力がある。
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 70.3% | 29.7% |
2 | 62.5% | 37.5% |
3 | 70.3% | 29.7% |
4 | 62.5% | 37.5% |
5 | 75% | 25% |
6 | 62.5% | 37.5% |
BIGボーナス選択時の振り分け
モードAはほぼ赤7が選択される。モードBでBIGが選択された場合は青7の選択率が高く、天国モードでも青7に期待できる。
設定 | モードA | モードB | 天国 |
---|---|---|---|
赤7 | 96.9% | 25.0% | 64.8% |
青7 | 3.91% | 75.0% | 35.2% |
1G連解析
番長といえば1G連だが、前作吉宗と同様にボーナス中は1G連の抽選を行なっている。ボーナスゲーム中の小役やJACゲーム中のハズレなど様々な当選要因がある。また赤7と青7で1G連の期待度が異なっている。
- 各小役成立時に抽選
- ストックは1個まで
- ボーナス振り分けは滞在モード参照
1G連の抽選
小役による抽選は以下の通り。赤7と青7で1G連期待度が変わるのはベルによる抽選確率が異なるため。弁当箱から1G連に当選すると青7確定だ。
成立役 | 出現率 | 当選確率 | 振り分け |
---|---|---|---|
ベル(赤7) | 1/2.162 | 1.18% | 赤7 or 青7 |
ベル(青7) | 1/2.162 | 5.45% | 赤7 or 青7 |
チェリー | 1/500.2 | 50% | 赤7 or 青7 |
弁当箱 | 1/12.0 | 0.99% | 青7 |
JACINリプレイ | 1/3.276 | 0.16% | 赤7 or 青7 |
ハズレ | 1/6.795 | ー | ー |
1G連成立時のボーナス振り分けについて
基本的には滞在モードのボーナス振り分けを参照する。ただし弁当箱やベルの一部で青7揃いに当選した場合などは青7が確定する。
本機の1G連は1個までのストックだが、赤7成立後に青7が成立した場合は1G連が書き換えられ青7を放出する。
◎滞在モードについて
ボーナスを放出したモードではなく、ボーナス放出後に移行したモードを参照する。モードAでボーナスを放出し、次回が天国モードの場合は天国モードのボーナス振り分けを参照する。
ベルの抽選と制御について
ボーナス中のベルは1G連の抽選を行なっているが、特殊な振り分けと制御になっている。成立しても揃わないベルが存在し、内部的なベルの出現率は1/2.16となっているが実質的な出現率は1/2.38となる。
種類 | 振り分け | 制御 |
---|---|---|
非当選ベルA | 75.85% | ベルが揃う |
非当選ベルB | 10.68% | ベルが揃う |
非当選ベルC | 8.01% | ハズレ目が出る |
当選ベル | 0.11% | ベルが揃い1G連確定 |
特殊ベル | 4.27% | 赤7時:ベルが揃い1G連は非当選 青7時:ベルが揃い1G連確定 |
赤7揃い | 0.90% | 狙えば赤7が揃う |
青7揃い | 0.18% | 狙えば青7が揃う |
特殊ベルは青7の場合のみ抽選を行う特殊なベルだ。このベルは通称「滑りベル」とも呼ばれ、打ち方によって見抜くことが出来る。
JACINリプレイ時の抽選
JACINリプレイは1/3.276で成立するが、こちらでも1G連を抽選している。
種類 | 振り分け | 制御 |
---|---|---|
赤7揃い | 0.08% | 逆押し時に赤7が揃う |
青7揃い | 0.08% | 逆押し時に青7が揃う |
JACハズレとパンク
JACゲーム中にハズレを引くと1G連が確定する。またJACゲームがパンクした場合も1G連確定だ。
JACハズレ確率 |
---|
1/799.2 |
パンク発生確率 | |
---|---|
0パン | 0.0018% |
1パン | 0.0237% |
2パン | 0.1513% |
トータル出現率 | 0.17% |
1G連でREGが放出されるケース
1G連は基本的にビッグボーナスが放出されるが、ある特定のケースにおいてのみREGボーナスが放出される場合がある。
《ストック切れ》
BIGボーナスのストックが切れているとREGボーナスが放出される。REGボーナスのストックも切れていると通常画面に戻る。
《BIGボーナス中の小役ゲーム30G目に当選》
小役ゲームの最終ゲームである30G目に1G連が当選すると特殊な処理が行われ、滞在モードを参照したBR振り分けが行われるためREGボーナスが放出される場合がある。
ちなみに青7の30G目に特殊ベルで1G連に当選した場合は、無効となり通常画面に戻ってしまう。
ボーナス詳細
押忍!番長のBIGボーナスは前作吉宗と同様に3タイプの異なるゲーム性から選択できる。抽選確率などは変わらないが告知タイミングや演出にそれぞれ特徴がある。
《轟BIG》 チャンス告知タイプ
1G連の条件を満たすと、Wナビやデカナビが発生しやすくなる。ナビと違う小役が揃った場合は1G連確定だ。パンダ出現時はパンダに勝利した場合1G連が確定する。(7が揃う期待度30%)
その他にも
- ナビなし時に小役が揃った場合は1G連確定
- 同一小役ナビは大チャンス
- バックライトフラッシュが普段と異なれば1G連確定
などの法則が存在する。
また轟BIG時は7揃い時、JACハズレ、パンク時のみ1G連告知ランプが点灯する仕様。小役で1G連に当選した場合や7絵柄が揃うゲームで揃えなかった場合は告知ランプは点灯しない。
《薫BIG》完全告知タイプ
完全告知タイプのビッグボーナスでリール回転始動時に「3年D組薫先生」と液晶に出れば1G連が確定する。薫のみの胴上げは赤7、薫とマチコ先生の胴上げは青7に対応。
その他にも告知タイミングが存在し、レバーON時リプレイナビで「おっと」と声が出るパターンやチェリーor弁当時に1G連が成立した際の第3停止後にシャッターが閉まるパターンなど様々なパターンが用意されている。
- リール始動時無音の場合、1G連確定。この場合、第1停止「起立」第2停止「礼」第3停止「着席」と声がし、シャッターが閉まり告知ランプ点灯
- 「3年D組薫先生」が2回発生すれば赤7→青7の昇格が確定
- 青7時1G有りベル成立時は、BIG終了後に告知ランプが点灯
《操BIG》後告知タイプ
ビッグ終了後に発生するパンチルーレットは最終告知となっており、1G連の当否・次回モード・ボーナス後の選択されたRTを元に107パターンから選ばれる。
青グローブでパンチ(当選)=青7、赤グローブでパンチ(当選)=赤7の可能性が高い。特訓でパンチはBET後に特訓モードへ
- グローブの色が同色の場合はチャンス
- グローブの色が、青&青、赤&赤でハズレた場合はモードBor天国モードが確定
- グローブの色が、特訓&特訓でパンチは、連荘濃厚
- 特訓&特訓で失敗した場合は、天国モードで32G以内のボーナス確定。
- 青&特訓は、青7確定時か短いRTが選ばれている可能性大
- 青&特訓で左・右・右・左なら青7確定
- 同じ手で4回連続パンチした場合はチャンス。
通常時の演出
通常ステージは2種類あり、湖畔と河川敷の2ステージをを行き来する。湖畔は通過する屋形船で小役ナビ、河川敷は通過する電車で小役ナビをしている。レバーON時に予告音がなり、キャラが登場したら対決or特訓の可能性がある。カツラが飛んできたら薫先生登場で特訓へ移行する。
《舎弟演出》
舎弟のパンツorジャージの色で小役ナビ。なお、パンツよりジャージの方が少しアツい。
《傘演出》
飛んできた傘で小役ナビ。2本や同色傘が飛んできた場合はチャンスアップ。チラシが飛んできたら対決へ発展の可能性がある。
特訓演出
特訓演出はは基本的に前兆中の対決演出から突入がメイン。特訓が終わると再度対決演出に発展する。薫先生の掛け声「行くぞー!」で対決へ。シャッター半開き→フラッシュした色、たいまつの色でで小役ナビをする。特訓突入時の対決キャラと特訓後の対決キャラが違う場合はチャンスアップになる。特訓突入時の対決内容が各キャラクターが苦手な対決でも期待度は変わらない。
特訓中のチャンスアップパターン
- 三・三・四拍子→弁当orボーナス(第2停止で三三四拍子が発生すれば特定役解除確定)
- 轟の背中に鉄塊が落下(1t→5t→10tの順でチャンスアップ)
- 白フラッシュ→マチコ先生登場で轟に注射でチャンス
- 10t時にマチコ先生登場で特定役解除orRT解除
- ベルorリプレイ時にマチコ先生で本前兆確定
- 23G以上継続でボーナス確定
- 第3停止時に鉄塊は特定役解除orRT解除
その他の法則
- 額がゆれる→チャンス目
- 仁王象の目が光る→チェリー
- 特訓→対決→特訓に突入した場合、特定役解除が確定
- 轟、操BIG後のBETで特訓は、1G連の可能性あり
- 突入8G以内に対決に発展するとボーナス確定
- 通常時の特訓は27G、ボーナス終了後BET時が22G以上継続もボーナス確定
特訓中のプレミア演出
- 薫先生紐引っ張り→金タライ落下(BIG確定)
- 薫先生紐引っ張り→第2停止で越後屋登場(ほぼ青7確定)
- 薫先生紐引っ張り→シェイクの札(BIG確定)
対決演出
対決は、卓球(多数)、紙相撲(各キャラ10種類)、あっち向いてホイ(33種類)、ドッジボール(31種類)、椅子取り(29種類)の計5種類。
ノリオは「紙相撲」、サキは「ドッジボール」、チャッピーは「卓球」とそれぞれに発展するとチャンスとなる対決種目が存在する。
《卓球》
卓球は全キャラ共通で発展する可能性有り。基本的に4G継続。弱攻撃と強攻撃の2種類のパターンがあり、強攻撃時は基本的に小役が成立する。3Gで敗北すると特訓へ突入する。特定役解除時には敗北→特訓のパターンもあり。卓球少女が出てきたらボーナス確定だ。
- G継続はチャンス(VSチャッピーならボーナス確定)
- 通常出目で強攻撃ならチャンス
- リプレイorベル成立時、轟の強攻撃以外だとボーナス確定(VSチャッピー除く)
- チャンス目時は基本的にどちらかの弱攻撃だが、強攻撃ならチャンス目解除確定
- チェリーor弁当成立時は基本的にどちらかが強攻撃だが、弱攻撃なら特定役解除確定
《紙相撲》
紙相撲は全キャラ共通で発展する可能性有り。基本的に3G継続。轟より薫先生のコマのほうがチャンス。コマが薫先生で敗北の場合特訓突入の期待が持てる。紙相撲は相手によってチャンスパターンが用意されている。
- VSノリオは轟のコマで劣勢だと激アツ
- VSチャッピーは特訓経由もしくは特定役から薫先生のコマだとボーナス確定
- VSサキorチャッピーは轟が優勢でチャンス
《あっち向いてホイ》
あっち向いてホイはノリオ限定で発展する可能性がある。基本的に3G継続。以下がチャンスアップパターンとなる。
- 3G目にノリオが攻撃
- 2G連続でノリオが攻撃
- 轟が2G連続で同じ方向でチャンス
《ドッジボール》
ドッジボールはサキ限定で発展する可能性有り。基本的に4G継続。攻撃パターンは3種類あり、それぞれにチャンスアップパターンが存在する。
- 2Gと3G目に轟攻撃、赤背景で激アツ
- 2Gと3G目にサキ攻撃、赤背景でチャンス
- 2Gと3G連続轟攻撃でチャンス
その他にも4G目に勝利するか、4G目にサキ強攻撃→敗北→復活のパターンなら特定役解除が確定する。
《椅子取り》
椅子取りはチャッピー限定で発展する可能性有り。基本的に4G継続。その他の対決演出と同様にチャンスアップパターンが存在する。
- 2G目に轟が先にダッシュするとチャンス
- 3G目に2人アップでチャンス
- 4G目に同時で激アツ
- 5G目まで継続で激アツ
編集部の評価
1G連が魅力的な台で、キャラクターや世界観も非常にコミカルで人気を博した番長シリーズの元祖である。3パターンから選べるBIGのゲーム性は前作の吉宗よりもパワーアップしており、各ビッグボーナスで採用された楽曲も流行した。特に名曲である「Distance」を聴きたくて操BIGを選択していたユーザーも多くいたであろう。もちろん筆者もそのひとりである。通常時はモード毎に熱いゾーンが設定されており、小役や純ハズレから始まる前兆演出をワクワクしながら打つゲーム性と、天国モード中に1G連しまくった時の興奮から出る脳汁は半端ではない。青7ボーナス中に特殊ベルを狙う打ち方が非常に楽しかった思い出がある。余談ではあるが特訓中や確定演出で出現するマチコ先生がとてもタイプである。
初代押忍!番長の評判・口コミ・感想
初代押忍!番長をオンラインパチンコで実際にプレイしているプレイヤーの意見などをSNSや各種インターネット掲示板などから一部を抜粋してまとめました。実際にどのような評判となっているのか、良い評判や悪い評判も含めて忖度なく分析します。
初代押忍!番長の良い評判
吉宗に比べると破壊力は劣るけど、その分遊びやすくなっててよく打ったわ。轟DREAMは神曲。
機械割が低い分設定56がよく打てた。相性よくてめっちゃ勝てたしお世話になった台。
コミカルな世界観に隠れがちだけど、普通にパチスロ台として面白かった。前兆がどこから始まるのか数えるのがトレンドだったね
初代の押忍!番長は4号機時代の末期に登場した人気パチスロ機ですが、高設定投入率の高さや魅力的なキャラクターと世界観、名曲と名高いビッグボーナスのBGMなど様々な面で人気を博していたことが伺えます。
初代押忍!番長の悪い評判
相性悪い人は一生勝てない台。天井からモードBループは大負けのテンプレートパターンだった。そもそも高設定の機械割が低すぎる
吉宗に比べたら枚数も少ないし、何より1G連を1個しかストックしなくなったのは改悪しすぎ。そこにロマンがあるのに台無し。
番長シリーズってだけで打ちたくない。大都の台は吉宗とか番長とか過去の栄光に縋りすぎ。結局劣化版しか出てこないし。
前作である吉宗と比較してパワーダウンした点や、機械割の低さがデメリットとなり賛否あったようです。コミカルな演出も硬派なパチスロ機を好む客層には評判が悪く、シリーズとしてロングヒットしていることによるマンネリ感などから一部ユーザーに飽きられてしまっているようです。
実際にX(旧Twitter)でつぶやかれている感想など
初打ちの番長4
— ザッキー (@keiba7716) May 1, 2024
頂RISEUPの5ゲームでレア役引けずも、途中でチャンス目引いて愛の教育的指導に突入し、無事にフリーズにいきました。
万枚こそ行けなかったものの、初打ちでやりたいことやれて満足。
ロングATにするまでがキツイ。
ありがとうございました。 pic.twitter.com/ZhxJiUr1Bm
番長4、初打ち万枚で卒業だw pic.twitter.com/jTvgoVCLEn
— ハッピーオジサン (@Be_yan00) April 30, 2024
青7からATいれるものの
— 南野みみ🐢💕 (@mimimizukingu) May 8, 2024
なかなか伸びない🫠ビョォーン
ベルってどうやったら引けるのーー🔔🫠🫠🫠
ちなみに
番長4、番長ZERO、共に満台です🈵
番長仲間さん👨👨👦👦がんばりましょぉ🫠💕#新ガーデン北与野🪴 #PR pic.twitter.com/aWdnO6p4Ox
SNSが存在しない時代の機種で当時のリアルタイムを伝えるような投稿はありませんが、シリーズ最新作の押忍!番長4について投稿しているユーザーが目立ちます。2005年に初代の押忍!番長がリリースされて以降、ロングヒットしているパチスロ機であることが伺えます。
YouTube 関連動画
かまいたちが20年ぶりに押忍!番長を打ってみた! 【初代番長】おっさんスロッターがニヤニヤするプレミア確定集 初代1G連は破壊力抜群!押忍!番長の元ネタ
今回はスロット「押忍!番長」シリーズの元ネタに関して紹介する。番長ファンの中にはご存知の方もいるかもしれないが、元々押忍!番長はパチスロ用に作成されたキャラクターではない。イートレックジャパンと言う会社が作成した携帯電話向けゲームアプリの「押忍!番長列伝」が元ネタとなっている。イートレックジャパンと大都技研は過去に業務提携もしていたようで、前作・吉宗の開発にも携わっていたとのこと。
パチンコ業界においては今や吉宗シリーズよりも知名度のある押忍!番長シリーズ。その元ネタが携帯ゲームであることは意外と知られておらず、初代シリーズから2024年現在まで愛されるロングヒット作品の原型になるとは当時の元ネタ製作陣も予期出来なかったのではないだろうか。
まとめ この記事についての概要
このブログ記事は、初代押忍!番長のファンやオンラインパチンコ・パチスロのファンに向けた攻略・解析に関する記事です。
本記事は初代押忍!番長について詳しく説明しています。遊技台の基本情報、基本スペック、ゲームフロー、解析値、演出期待値や法則、小ネタなど提供されています。また、打ち方や設定判別、天井ハイエナ、ゾーン狙いなどといった攻略情報についても豊富に述べられています。
QUEEN CASINO(新クイーンカジノ)やK8カジノなど、オンラインパチスロ・初代押忍!番長が打てるオススメのオンラインパチンコ(パチスロ)サイトが紹介されています。
ネット掲示板でのプレイヤーの感想や体験談が掲載されており、リアルタイムの反応が示されています。
SNSと動画サイトでの関連コンテンツへのリンクが提供されています。
評価やその他の情報についても言及があり、初代押忍!番長の特徴や魅力が述べられています。
この記事はオンラインパチスロ・初代押忍!番長に興味がある読者にとって役立つ情報を提供しています。
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